里山

もうすぐ籾撒きの季節です
田んぼはレンゲもそろそろ花がつきそうです。
すずめのテッポウがもう穂をつけていますよ。
子供のころ、これでよく笛を吹いていました。

c0256359_2371595.jpg


この素敵な山小屋は田んぼの横にあるのですが、
持ち主の方(みっちゃん)が里山こめっ子隊で使ってくれたらええよ~と
いってくれてます。みっちゃんは周りの山を一人で手入れをしていて
すっごく気持ちのいい場所になっています。
みんなに散歩してもらうのが楽しみだそうです。

c0256359_2372456.jpg


田んぼの麦越しにその山を撮りました。
この時期色とりどりの花ですっごくきれいですよ。
きっと籾撒きのころはレンゲ畑になっていると思います。

c0256359_2373841.jpg


4月28日里山こめっ子隊、籾撒き10:00からです。
この週末はもみの消毒をして準備を始めますね。
[PR]
# by satoyama-komekko | 2013-04-09 15:31

里山こめっ子隊の日程が決まりました。

お待たせいたしましたが、
里山こめっ子隊の活動日程が決まりました!!

第一回は4月28日 10:00から
もみ播きをします。
秋にお米を収穫するための第一歩です。
やさしく大切に種をまいて一ヶ月をかけて苗を育てます。
ワクワクする瞬間になりそうですね。

もみ播きがすんだら、田んぼの周りの溝にいるおたまじゃくしや蛙を探しましょう。
近所のおばあさんが整備している山も散歩できます。
鹿のウンチが落ちてますよ。


参加費¥3,000-(一家族)
お昼ごはんはおにぎりを持参してください
豚汁を用意しておきます。


お問い合わせは下記までメールか電話でお願いします。

岡山県久米郡美咲町藤原1341-1
tel:0868-62-1508
mail:kitobito@yoneto.com
[PR]
# by satoyama-komekko | 2013-04-04 00:00

栽培講習Vol.2

前回に引き続き栽培講習を受けてきました。
今回は籾撒きについて。

講習はとても楽しく深い話が聞けました。
自然栽培の大御所の山田さんの
『満月から新月にかけて根は伸びるから
満月のころ種を植えるといい』
というお話は自然の営みの繋がりを感じました。

それにしても県北にも大勢の自然栽培の仲間が出来そうで
とても心強かった。

仲間と一緒に『ハイチーズ』
c0256359_23482429.jpg

[PR]
# by satoyama-komekko | 2013-04-03 23:49

栽培講習に行ってきました

もうすぐ里山こめっ子隊がはじまります

そろそろ田植えに向けて準備を始めています。
今日は近所で木村式自然栽培をしている延原さんちに
教えを受けに伺いました。
関東からIターンで岡山に移住された若い方達とも知り合いになれました。

そろそろ里山こめっ子隊のスケジュールも発表しますので
みなさんのご参加お待ちしてますね。

生き物と土に触れ合いながら、楽しみましょうね。
c0256359_2352063.jpg
c0256359_235161.jpg

[PR]
# by satoyama-komekko | 2013-03-14 23:10

ハゼ干し用の竹の切り出し

c0256359_2145845.jpg


子供と一緒に竹を切り出してきました。
竹に刈り取った稲を干してハゼ干しにするためです。
暖かくなると山で作業するのが辛くなるので
今が一番いい季節です
いい汗かいたよ。
[PR]
# by satoyama-komekko | 2013-02-10 14:32


里山と子供たちのふれあい


by satoyama-komekko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
里山こめっ子隊について

未分類

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

みんなで稲を刈りました
at 2013-11-12 11:20
里山こめっ子隊 稲刈りのお知らせ
at 2013-10-31 23:07
代満て(しろみて)!!
at 2013-06-30 21:22
里山こめっ子隊川ガキ養成講座
at 2013-06-25 00:30
第一回里山こめっ子隊田植えを..
at 2013-06-20 22:50

ファン

ブログジャンル

自然・生物
環境・エコ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30