人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山こめっ子隊川ガキ養成講座

里山こめっ子隊の田植えが早く終わったので少し離れた場所の小川に
みんなで遊びにいきました。

里山こめっ子隊川ガキ養成講座_c0256359_030198.jpg


どうしても皆を連れて行きたかったお気に入りの場所です

里山こめっ子隊川ガキ養成講座_c0256359_0265947.jpg


ここの小川は子供のころ夏休みによく入り浸っていた場所です。
どこに魚が隠れているか、どうやったら手で捕まえれるか
今でもしっかり覚えています。
もちろん、クワガタのいる場所も知っています。

子供のころは自分たちだけで川で遊んでいたけれど
今は危ないので親が同伴しますがそんな機会も今では少ないでしょうね。

里山こめっ子隊川ガキ養成講座_c0256359_0282134.jpg


うちの子供はしょっちゅうこの川に連れてきているのでよく慣れていますが
僕の子供のころに比べると足元にも及びませんね。

今回は大勢で川をひたすら上流に向けてさかのぼりました。
ここは整備している公園ではないので時々倒木や深い淵がありますが
ドキドキしながら上っていきます。

里山こめっ子隊川ガキ養成講座_c0256359_032426.jpg


石の下や石垣の下は掘れていて奥深く手を突っ込むと魚が隠れています。
ぬるぬるした感じがあると逃がさないように指先で押さえ込んで捕まえます。
何がいるかわからない穴に肩まで手を突っ込む勇気はなかなかないと思います。

結局大きな子供たちも捕まえる事はできませんでした。
もちろん僕は捕まえましたけどね。

里山こめっ子隊川ガキ養成講座_c0256359_0274621.jpg


小さい子供たちは沢蟹取りに夢中でした。

里山こめっ子隊川ガキ養成講座_c0256359_0284354.jpg


整備されていない場所にはワクワクと、ドキドキがたくさんあります。
今の子供たちはこんな経験が本当に必要だと思います。

里山こめっ子隊川ガキ養成講座_c0256359_0293278.jpg
里山こめっ子隊川ガキ養成講座_c0256359_0291346.jpg



そのうち、勉強しないといけない時期は必ず来るのだから
小学校を卒業するまではどれだけいろんな経験をするかが
大きくなったときの思い出の豊かさにつながると思います。
少しくらいの冒険はたくさんしてもらいたいと思います。

自然の中では子供たちの目はキラッ!キラッ!としています。

子供も大人もイキイキしていた里山こめっ子隊番外編でした。
by satoyama-komekko | 2013-06-25 00:30


里山と子供たちのふれあい


by satoyama-komekko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31