人気ブログランキング | 話題のタグを見る

籾の消毒をしました。

来週から里山こめっ子隊が始まるので
今日は籾の消毒をして準備をしました。
来週でうまく種まきが出来るように
籾の消毒と浸種(水につけて発芽の促進)が今回のしたことです。

塩水で籾の選別をします。はかりで分量は測るのですが
生卵を浮かべてみて濃度をチェック
籾の消毒をしました。_c0256359_234747.jpg


浮いた籾は発芽率が悪いので掬い取ります。
籾の消毒をしました。_c0256359_2355631.jpg


その次は田んぼの泥を使って泥水消毒
本当にこんなので消毒できているのか不安ですが
教えてもらったとおりやってみました。
籾の消毒をしました。_c0256359_2373187.jpg


今回は今年から自然栽培に挑戦するという方も2人参加して
初めての経験に戸惑いながら何とか終了しました。

後は来週の籾撒きに向けて大切に種を育てていきますね。
楽しい会が出来るといいな。

メモ:水温15.5度21日11時スタート
by satoyama-komekko | 2013-04-21 23:10


里山と子供たちのふれあい


by satoyama-komekko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31